SOLEDE GIFTソレドギフト

内祝い講座 3000円で贈れるおしゃれな内祝い センス良く選ぶには?

3000円で贈れるおしゃれな内祝い
センス良く選ぶには?

結婚や出産をお祝いしてくださった方へ、感謝の気持ちを込めて贈る内祝い。喜んでいただける、センスの良いギフトを選びたいですね。この記事では、3000円程度の内祝いを贈る際に、おすすめのおしゃれなギフトをご紹介します。「内祝いの予算はどうやって決めたらいい?」「どんなことに気を付けて選べばいいの?」など、内祝いの疑問も解決!喜んでいただけるおしゃれな内祝い選びの参考に、最後まで読んでくださいね。
内祝い 3000円

内祝いの予算はどのように決めればいいの?

そもそも、内祝いの金額はどのように決めれば良いのでしょうか。予算の決め方をご紹介します。

内祝いの予算の決め方

お祝い返しは、結婚祝いや出産祝いの半額(半返し)もしくは3分の1の金額の品で用意するのが基本です。上司など目上の方には3分の1、同世代や年下の方には半額程度が一般的な目安です。職場の同僚や友人など、複数名から連名でお祝いをもらったときには、1人あたりの金額を算出し、その半額~3分の1で、1人ずつに内祝いを贈ります。

3000円の内祝いを贈る例

6000円~10000円程度のお祝いをもらった場合には、3000円の内祝いを用意します。連名でお祝いをいただく場合にも、一人当たりの内祝いの金額が3000円程度になることがあります。例えば、職場の後輩3人から18000円相当のお祝いをもらい、それぞれに半返しする場合が該当します。

内祝いの選び方と注意点

お礼の品を選ぶ際は、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。ポイントを確認しておきましょう。

内祝いの選び方

相手の好みを考慮して選ぶことが大切。好みがわからない場合には、自分ではあまり買わないけれど、人からもらったらうれしいものを予想して贈ります。「おしゃれ」の基準は人によって異なるため、相手の好みを十分に知らない場合は、お菓子やグルメなどの食品や、タオルや洗剤などの日用品といった、消え物を選ぶと安心です。

注意点

相手の家族構成やライフスタイルを考えて商品を選びましょう。子どもがいるファミリーに向けては、家族みんなが楽しめるもの、一度にたくさんの量を食べられないご年配の方や一人暮らしの方には食べきれる量のもの、など商品選びの配慮が必要です。
また、縁起の良くないものや贈答品として失礼になってしまうものを贈ることは避けましょう。縁を断ち切るとされる刃物や、香典返しなど仏事に用いられることの多い緑茶は、慶事の贈り物としては不向きです。また、目上の方に向けて、肌着や靴下など、直接肌に身に着けるものを贈ることは、相手の生活に立ち入るという意味になり失礼に感じる方もいます。
「自由に選んでほしい」と現金や商品券、ギフトカードを贈ることも避ける方が無難です。そのような場合には、たくさんの商品の中からお好きなものを選べるカタログギフトがおすすめです。結婚式の引き出物のイメージが強いかもしれませんが、内祝いギフトとしても、とても人気がありますよ。

予算3000円で贈れるおしゃれなギフト

3000円程度の内祝いにおすすめのギフトをご紹介します。人気アイテムの中から、見た目にもこだわって厳選しました。

お菓子

名入れなしタイプはこちら

グルメ

グルメギフトは、好みがわからない方への贈り物に最適!甘いものが苦手な方や一度にたくさんのお菓子を食べられないご高齢の方などへは、食品を選ぶと喜んでいただけます。目上の方へは、有名店や老舗の商品を贈ると間違いがありません。
パスタやそうめん、お米などの主食系、ハムやソーセージ、醤油などの調味料やオリーブオイルなど、たくさんの種類からお相手に合わせてお選びくださいね。

コーヒー、紅茶

毎日の食卓やティータイムに欠かせない、コーヒーや紅茶はギフトにぴったりなアイテムです。ドリップコーヒーやティーバッグは、気軽に楽しめると特に人気。お菓子とのセットもあるので、お相手に合わせてお選びください。

日用品

毎日の生活に活躍するタオルは、品質やブランドにこだわった、上質なものが喜ばれます。食器など残るものは、普段使いに重宝するシンプルなデザインがおすすめ。キッチン洗剤やソープなどの雑貨は、おしゃれ感にこだわって選んで!

カタログギフト

豊富な掲載商品の中から、お好きなものを自由にお選びいただけるカタログギフトは、お返しの贈り物としても定番人気です。バラエティ豊かな総合カタログ、ブランドに特化したカタログ、食品のみを取り扱うグルメカタログなど、色々な種類があり、価格帯も豊富なので、贈る相手と予算に合わせてセレクトしましょう。

3000円のギフトのおすすめランキング

3000円程度のギフトの中から売れ筋のランキングをご紹介します。内祝い選びの参考にチェックしてくださいね。

おしゃれなカードを付けて、感謝の気持ちを伝えよう

お祝いをいたただいた際は、受け取った時点で、電話やメールなどでお礼を伝えるのが礼儀。その上で、内祝いを贈る際は、お礼のご挨拶を記載したメッセージカードを添えると、感謝の気持ちがしっかりと伝わります。ちなみに、内祝いを贈る時期はお祝いをいただいてから1ヵ月が目安です。
内祝い専門店のSOLEDE GIFT(ソレドギフト)では、用途に合わせて使えるメッセージカードを無料でお付けしています。結婚内祝いにぴったりな華やかなもの、出産内祝い用のかわいらしいもの、シンプルでスタイリッシュなものなど、デザインは100種類以上。写真入りとコメントのみから選べ、贈る相手に合わせて付け変えもOK。文例も豊富にご用意しているので、簡単に作成できます。
内祝いのご手配は、おしゃれにお礼を伝えられる、SOLEDE GIFT(ソレドギフト)にお任せください。